nori-piano’s diary

3歳から大人、シニアのかたまでのピアノ教室

🎶3歳から大人・シニアの方までのピアノ教室 ♫

関大前(千里山)教室・竹見台教室で
楽しくピアノレッスンしています

詳しくは下記まで
https://sites.google.com/site/pianononononono/

2017-01-01から1年間の記事一覧

少し早めのクリスマス🎅

クリスマスが近づいて来ましたね。 今年は24日が、ちょうど日曜日で みなさんホームパ~ティにも力がはいりそですね。レッスンでは、少し早めですが、 レッスン中にお互い練習してきた 歓びのうた ジングルベル を聴き合い、 第9の曲を使ってベルで交流しま…

行ってきました。😊

阪急梅田9階でクリスマスのイベントと同時に リサラーソン展 があったので行ってきました。よく目にするのは、 ライオンの置物や ネコのイラストですが その他に、 生ける口が幾つかある花瓶 胴体が四角いぞう 本物そっくりの鷹? など かわいいものから、芸…

思い切って… 😊

今日は、11月 26日 あと少しで12月 なんだか 気ぜわしくなる時期がきます。バタバタと忙しさに流される前に 来年のカレンダーを作りました もちろん レッスンで、使うものです。歯を磨けたら シールを貼るとか トイレトレーニングのシール台紙は よく売って…

紅葉狩り🍁

嵐山の清涼寺に行くか、長岡天神の光明寺に行くか迷った結果、人の少なそうな光明寺界隈に行くことにしました。 長岡天神には、9:40に着き、 この散策コースを参考にスタートしました。お天気はまずまずで、風もなく、歩けばちょうど良い暖かさになる感じで…

三色彩道

北千里に紅葉ね綺麗な道がある のは以前から知っていましたが、 これまでに一度も行ったことがありませんでした。昨日はお天気☀も良かったので 葉っぱが落ちてしまう前にぶらっとしにいきました 横断歩道を過ぎ、坂道を登りますが、もうそこにある木の葉は…

あれから10ヶ月

年長さんの生徒さんですが、 ずいぶん難しい両手でのリズムを 刻むことが出来る様になりました最初の両手でのリズムは、でしたが、楽しく練習してくれたので、 今はこんなリズムも一回でクリアしてくれます。 8分休符もしっかりお休みしてくれています。 次…

伏見散策

台風が去り、やっと 伏見稲荷 と、酒蔵巡りに出かけることができました伏見稲荷は、頑張って頂上の 一之峰まで行ってきました。三ツ辻という所までは、結構人がいたのですが、以外と上まで行く人は少なく、ゆっくりできました。酒蔵巡りでは、月桂冠大倉記念…

はじめて知りました😋

珍しいものをいただきました。包装紙をあけると、化粧品でお世話になったかとのある、資生堂 のマークでした。 包装紙のシールには、確か クッキー と書いてあったと思うのですが。 裏を見ると そこにも クッキー の文字中には 資生堂 マークの美味しそうな…

少し早めに…

雨が続くと思ったら、10月も末だというに 台風がくるとか。ひどくならないことを祈ります。ハロウィンハロウィンもまだ終わっていませんが、そろそろ、クリスマスの曲も練習していこうと思います。 今日は、雨音を聴きながら、こたつに入ってゆっくり写譜し…

1音かわるだけで…

ミファソファ は 音が順番に上がり下がりするので、弾きやすいみたいですが、最後の音が、ミにかわって ミファソミ となると難しくなるようす。 これは、よくあるミスです。 きっと、塊で音を見れていないので最後の音をミファソファと動きやすい音の並びの…

丁寧に

今月からレッスンが始まる生徒さんのために、こんな、プリントを作ってみました。というのも、何をどれだけ練習すればいいのか。また、毎日なのか?と質問がありましたので、見てすぐにわかるように、表にしてみました。☺右の余白には、良かったところや、注…

🎶 発見 🎵

年長さんの女の子のレッスン。 へ音記号の音符を覚えてもらうため一緒にカードをドシラソ~と並べました。☺ そうしたら、「反対になってる!」っといいことに気がつきました。( どういうことかと言うと、点線のところに鏡があると思えばいいのです。)2回目…

我慢の大切さ

トップで活躍する人は、やはり幼い頃から凄く我慢されてきたんだなって思いました。 清塚信也さんは 野球もしたかったようですが、お母様の英才教育の一貫として、学校に行くのと食事をする以外の全ての時間をピアノ漬けで過ごされたそうです。野球は当然で…

情熱大陸

今日の午後11時からの情熱大陸には、「のだめカンタービレ」のサウンドトラック演奏 劇中の 千秋真一 の全ての吹き替え演奏を担当された、清塚信也さんが出演されてるそうです。☺ 「ピアノ英才教育と未来 」という紹介文があったので、ぜひ 見てみようとおも…

はじめての ギロック

10月にはハロウィンがあるのでちょうどいいと思い、年長さんの男の子さんに、ギロック作曲 の「ハロウィンの魔法使い」という曲を説明も何もせず 「練習してきてね」っと言って渡しました。 両手でメロディーを弾く感じなのでたぶん1人でできると思っていまし…

イラストの効果あり?

レッスン2回目の生徒さんに、一点ハ から 二点ハまでの音符カードから、ドレミ を見つけ、左から順番にならべて覚えよう! という宿題をだしました。 他にも たん ♩ たた ♫ のリズムうち や、うたとピアノの絵本 などの宿題もあったので、カードの方は、ド…

音符カードの練習

以前同じ様な階段シートを模造紙でつくりました☀ ドレミファ~ ドシラソ~を言えるようにしようね。と言って年中さんの男の子に渡したら、楽しく沢山遊んでくれた様で、結構早く音符を覚えてくれました今回は同じものを、模様もあってかわいいので、テーブルク…

教材研究

私が子どもの頃の導入ビアノ教材はバイエルが主流で、ツェルニー ハノンくらいを繰り返し次のレッスンまでしっかり弾く感じでしたが、今は多種多様な教材があるのでそれらを利用して短い曲を沢山弾いて、楽しく読譜力を付けながら、無理なくレベルをあげるこ…

楽しくレッスンしましょうね🎶

体験レッスンで入会された生徒さんのテキストを2セット購入しました😊 このセットプラス、フィンガートレーニングのセットと、以前のブログにも載せた、自分で練習できるように!と作った宿題ボードをプレゼントとして付けてお渡しします😄 少しずつ、でも確実に…

やはり食べたくなる 😄

近頃の朝食は、今はやりのフルーツグラノーラを食べています。 きな粉が入ったものや、ドライフルーツや、ドライ野菜入ったものなど色々なあじや食感がよく、美味しくて、しかも身体にいいので、毎朝楽しく食べています 牛乳を切らさないよにしないといけな…

やはり食べたくなる

体験レッスン 😊

次の方の体験レッスンのための冊子ができました😉 これまでは、体験の連絡をいただいてから、レッスンの内容を考え用意していましたが、この内容がいい感じの流れなので、この度 何冊かつくりました😊

盛りだくさん 🙆

今日は、友達と梅田の色々なイベントに行ってきました。 一つ目は、阪急百貨店の9階、祝祭広場で催された イギリスからゴールドストリーム.ガーズバンド(バッキンガム宮殿の衛兵交代でおなじみの近衛軍楽隊)がやってくる!というものです。 7つある近衛軍…

新しい教材

おんぶニコニコワーク という教材を新たに導入することにしました 。😃 うたとピアノの絵本両手までや、オルガンピアノの本1巻に使われている音がこのワークの1.2巻で練習できるので、導入時に使うのに、いい教材だと思いました。😉 鉛筆で、音を書くようになっ…

IMAXは凄い!

9日から上映された、ダンケルク を観に行ってきました。今回は、いつものよくある映画館ではなく、水曜日で少しお得な日でもあったので、IMAX シアターで観ることにしました。 画面は縦の長さがいつもの、1.7倍くらいあるので臨場感があり、ドキドキハラハラ…

シールで音符

少し見ずらい写真になってしまいました。 2段の五線紙の下に書かれた音の場所にシールを貼る、という宿題です。 今はまだドレミファの音階を作ってからバラバラに書かれた音の場所にシールで貼る、という感じですが、もう少しなれたら、音階作りはなくしてい…

できました 😊

ピアノを練習したらカレンダーに〇を付ける。 磁石をオセロ風にして、1回弾いたら裏返す。 今週の練習する所を付箋に書いて貼る。 これをレッスンノートの様に、レッスンの時はカバンに入れ持ってきて、家では、ピアノの所に置いて練習する。と言った感じで…

ぶりかえし 😰

朝夕涼しいので昨日の日中の暑さは、体になんだかこたえました😅愛犬の柴犬くんもこんな感じで、とけていました。 運動会が終わる10月下旬頃まで日中はまだ暑いでしょうね。😉

青春 🎉

新しい生徒さんの楽譜を買って帰りに、物凄くパワフルで楽しそうな声が聞こえてくるので、なんだろう?と思って行ってみました。 お揃いの和風の衣装で20歳前後の大学生やグループが踊りを競ってました こいや祭り というもので、関西の学生が中心になって作…