nori-piano’s diary

3歳から大人、シニアのかたまでのピアノ教室

🎶3歳から大人・シニアの方までのピアノ教室 ♫

関大前(千里山)教室・竹見台教室で
楽しくピアノレッスンしています

詳しくは下記まで
https://sites.google.com/site/pianononononono/

2018-01-01から1年間の記事一覧

何種類飲んたかな?😏☕

今日は友達と今年最後のランチに行きました 色々な種類の紅茶が、楽しめると聞き、 ハ─ビスプラザB1にある、 ザ、ティーbayムレスナティー に行きました。ランチの食事もある、と思っていたのですが、 ホットケ─キしか(美味しそうだったので)ありませんです…

コ─ド弾きに初挑戦!! 1

今日の生徒さんは、コ─ドを使って弾く! というレッスンをしています。🎹「コ─ドネ─ムで弾いちゃおう 」 という楽譜で先ず基本を勉強しました。😊ハ長調の短い曲に C F G G7 を付けることから始め、 慣れてきたら、C/Gなどの転回形にしたり、 上記以外のコ─ドも…

無事終了!🎅

おとついの夜から、ソワソワ バタバタと用意し、 昨日の朝も早くから最後の荷物積み込みと、準備におわれ、バタバタとしていました。会場でも、椅子出しや、花の準備など、これまた慌ただしく動き、なんとか会場時間前に準備が終了しました。出演者の試し弾…

o●oo●o*・゚。:.*いよいよあさって🎄:.*o●oo●o

クリスマスコンサート❄の日となりました 子ども達の演奏もできあがり、あとは待つだけ親子連弾や、子ども達によるベルの演奏など、 緊張のなかにも、ワクワク感のあるイベントとなりそうです。 飾りのツリーも完成し、セッティングがたのさはみです。明日は…

少し早いクリスマス🎅🎄

クリスマスコンサートに行ってきました。 アコーディオン奏者のcobaさんの演奏が聴けるというので、楽しみにしていました。 曲目は 高橋大輔さんがスケ─トの時に使用されていたeye 坂本九さんが歌った上を向いて歩こうピアソラのリベラルタンゴ自作のサラマ…

美味しくいただきました😋

今日はお土産の黒船どらやきを 紅茶と一緒にいただきました。☕定番の小豆のどらやき。 期間限定(12/1~1月下旬)の柚子どらやきゆず これまた期間限定(11/1~12/25)のりんごポーネ ✳ふじりんごの甘煮とマスカルポーネ(フレッシュタイプのチ─ズ)が入ったク…

プログラムができました

今月子ども達が楽しみにしている クリスマスコンサート & クリスマス会 のプログラムができました。11月 子ども達は 自分自身で注意して練習しなければならないところを見つけて頑張ってきました。 自分で考えて練習するので、効果がでてきました。舞台の…

京都散策

河原町から、京阪に乗り、叡山電鉄で出町柳から一乗寺まで行き、金福寺(芭蕉 蕪村ゆかりの寺) 詩仙堂 曼殊院 圓光寺(禅寺)をまわってきました。 紅葉も綺麗で、心落ち着く1日でした。

再び 到来🌀

ピアノレッスンを始めるようになってから、 こども達の風邪での振り替えが 続くことがはありましたが、 台風で続けざまに振り替えをしたことはこれまでに無かったですね。 やはり、異常気象なのでしょうか。ニュ─スでの台風情報を見ていると、 今回は大阪の…

猛暑 でも頑張っています

今年は、 12月に クリスマスコンサート をしようと考えています。こども達の曲も決まり、 今年のこの暑い中、☀️ みんな頑張って練習しています。親子連弾 クリスマスの曲 ベルでのクリスマスソング演奏など、 クリスマス会の要素も含んだ 楽しいコンサートに…

ほっこりな日

ランプシェードを作られている先生の 展示会に行ってきました。備前焼 萩焼き 信楽焼 など、 色々なやき方 のランプシェードが 所狭しとありました。 それぞれに趣があり、見ているだけで癒される感じです。その展示会の場所は、蔵になっていて 2階には、ヤ…

お土産

福岡 博多のお土産です。鈴懸 (すずかけ)という和菓子屋さんのものだそうです。 創業90年余りある、「現代の名工』に賞された名店だそうです。😄ミニどら焼き と かわいい鈴の形をしたモナカアンのお菓子です。😉程よい甘さで丁度いい大きさの和菓子です。😋

沢山できました。😃

ことは、梅酒 沢山できました。😉定番の ホワイトリカー と 日本酒で作ってみました。😄楽しみです😋

梅 の収穫 うめ

今年も 実家の梅の実の収穫時期がきました。 寒くなったり、暑くなったり… 天候が、不順だったので しっかり実るか心配でしたが、以外や以外…去年よりたくさん収穫できました。手が届く範囲しか取れないのが残念ですが、 大きなボ─ルに山盛りとれました。 明…

映画のワンシ─ン?

おめでとうございます❤️土曜日 しかも20時からの生中継で ロイヤルウエディングが見れるなんて終わるまで テレビにかじりつきでした教会の中も素晴らしかったです。⛪ ゴスペルでの合唱も感動だったし、 招待されている方々も映される度に ベッカムだ ピ─タ─…

咲きました😉

庭の ヤマボウシ が咲きました。😊 とっても好きな木です。😉

カキツバタ

杜若(かきつばた)を見に 京都の大田神社に行ってきました。杜若 と言われ 頭に浮かんだのは はてさて 本当に杜若なのか? 菖蒲 なのか? それとも アヤメなのか? 調べてみると… ( 少し画像がわるいですが ) …ということだそうです。地下鉄烏丸線の北山…

雨の異人館

今日は、うん10年ぶりに、 お友達と 異人館に行ってきました朝から雨模様で、今日は ちょっと荒れる天気になる?というので、気にしながらの訪問でした三ノ宮から結構長い坂道を歩き、ようやく異人館界隈の入り口に着きました。色々な館が、ありましたが、雨…

ゴ─ルデンウイ─ク

京都の北山駅で降り、 京都植物園を横目にして、北上しました。 めざすは、太田状態し

感動😭

今日は、朝から オリンピックの男子フィギュアを見入っていました。 ネイサン チェンもフリーで巻き返しをはかり 白熱した試合になりました。羽生選手も危ない というところがあったり、 フェルナンデス選手は素晴らしい演技だったり宇野選手も一つ目の四回…

子ども手帳

やるべき事を記入し、 できたら赤ペンで消すだけの 「子ども手帳」を使い続けると、 日々の勉強やお手伝いなどが習慣化される。 という記事を読みました。1週間または、1ヵ月見開きの手帳に 自分でするべき事を記入し、 できたらパット見てよくわかるように …

頑張ってます💪

こちらの生徒さんも 頑張って練習されています家でも頑張っているので、 宿題もしっかりできていますので、 レッスンでは、表現の練習をしたり、 記号の話しや、手 指の使いかたの練習など、 色々な事もできるので、 着実に進歩できています また、弾けるよ…

頑張ってます

フエルトバック

手芸屋さんに立ち寄ると いい感じのフエルトの布があったので 思わず購入しました。✌前から作ってみたいと思っていた 小さめの バック を作ることにしました。やっとできたのが こちらです。まだまだ、改善の余地はありますが、 一応 頭の中で考えていたもの…

1月の練習具合

カレンダー型練習ノ─トね写真です😊お母さん方も このノ─トにし─るを貼って、 増えていくのが嬉しいみたいです。😊 とおっしゃっていました。 レッスンに来ても、前向きで、 しっかり弾けています😄2月も頑張ってね。

春の体験会

平成30年 物凄い寒さ 雪❄ 平昌オリンピック 皆既月食 … なんていうことを言ってて 気がついたら もう 2月 日が過ぎるのは ホント早いですね特に 明けましておめでとう って言ってからが、1番早く過ぎる様な気がするのですが…あちらこちらで、春の体験会 の…

天体観測

今まさに 皆既月食真っ只中です。完全に隠れた後に 赤く見える というので 見てみました。写真では、上手く撮れませんでしたが、 確かに 赤く 光っていました。

両手奏

昨日は9月 10月に入会された方のレッスンでした。 2人共 メロディー 伴奏 の形の両手奏に入りました。 まだ左のリズムが ソの音を4分音符で弾く という形ですが 、 いい手の形で、しかっり弾かれています。 音符カードやソルフェージュ 両手でリズムやバーナ…

久々の雪❄☃️💗☃️❄️☃☃☃

新年の練習カレンダー

昨年の暮れに 生徒さんにプリントした 練習カレンダー ノ─ト みんな、しっかり使ってくれているようです。 イラストに塗り絵をしてくれたり、 お正月三が日以外は、毎日練習を欠かさずしてくれたり、 …… しっかり頑張ってくれているようです。その成果がしっ…