nori-piano’s diary

3歳から大人、シニアのかたまでのピアノ教室

🎶3歳から大人・シニアの方までのピアノ教室 ♫

関大前(千里山)教室・竹見台教室で
楽しくピアノレッスンしています

詳しくは下記まで
https://sites.google.com/site/pianononononono/

コ─ドで弾こう3🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶

新しい楽譜
コ─ドを覚えてピアノを弾こう!!1巻
を早速使ってレッスンしました。😉

まずは、復習も兼ねて、
ウエ─バ─の舟歌
に挑戦!

これまでは、
コ─ドを使うことに重点を置いて練習してもらっていたので、
メロディーは聴いたことのある曲が多かったのですが、今回の舟歌は初めて聴く曲でした。

大丈夫かな?🌥と思ったのですが、
その不安をみごとに払拭してくれました。☀

拍子、リズム、そしてコ─ドもちゃんとつかんで、
初見でもしっかり弾けていました😊

コ─ドで弾くピアノはどう?
とレッスンが終わってから聞くと、
面白い☺!
とニッコリして言われたので、安堵しました😊また小学校の音楽の時間に、Ⅰ. Ⅱ. Ⅲ.Ⅳ…和音記号を教えてもらったけど、コ─ドの方がよく分かる😉 とも言ってました。
確かにそうだね😊

今回のレッスンで
ピアノが弾けるようになるには、
まずは、楽しいか、面白いかが一番で、
まずは右手で簡単なメロディーから弾けるようになって、
左手では、分散和音や、アルペジオなどややこしい弾き方だけが良し!とされるのではなく、基本のコ─ドで合わすのも だんぜん有り!!
だということを確信しました🙆

また
コ─ドで楽しむピアノレッスン!! 🎹
一緒に色々な曲 コ─ドにチャレンジしていきます😁💪