nori-piano’s diary

3歳から大人、シニアのかたまでのピアノ教室

🎶3歳から大人・シニアの方までのピアノ教室 ♫

関大前(千里山)教室・竹見台教室で
楽しくピアノレッスンしています

詳しくは下記まで
https://sites.google.com/site/pianononononono/

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イラストの効果あり?

レッスン2回目の生徒さんに、一点ハ から 二点ハまでの音符カードから、ドレミ を見つけ、左から順番にならべて覚えよう! という宿題をだしました。 他にも たん ♩ たた ♫ のリズムうち や、うたとピアノの絵本 などの宿題もあったので、カードの方は、ド…

音符カードの練習

以前同じ様な階段シートを模造紙でつくりました☀ ドレミファ~ ドシラソ~を言えるようにしようね。と言って年中さんの男の子に渡したら、楽しく沢山遊んでくれた様で、結構早く音符を覚えてくれました今回は同じものを、模様もあってかわいいので、テーブルク…

教材研究

私が子どもの頃の導入ビアノ教材はバイエルが主流で、ツェルニー ハノンくらいを繰り返し次のレッスンまでしっかり弾く感じでしたが、今は多種多様な教材があるのでそれらを利用して短い曲を沢山弾いて、楽しく読譜力を付けながら、無理なくレベルをあげるこ…

楽しくレッスンしましょうね🎶

体験レッスンで入会された生徒さんのテキストを2セット購入しました😊 このセットプラス、フィンガートレーニングのセットと、以前のブログにも載せた、自分で練習できるように!と作った宿題ボードをプレゼントとして付けてお渡しします😄 少しずつ、でも確実に…

やはり食べたくなる 😄

近頃の朝食は、今はやりのフルーツグラノーラを食べています。 きな粉が入ったものや、ドライフルーツや、ドライ野菜入ったものなど色々なあじや食感がよく、美味しくて、しかも身体にいいので、毎朝楽しく食べています 牛乳を切らさないよにしないといけな…

やはり食べたくなる

体験レッスン 😊

次の方の体験レッスンのための冊子ができました😉 これまでは、体験の連絡をいただいてから、レッスンの内容を考え用意していましたが、この内容がいい感じの流れなので、この度 何冊かつくりました😊

盛りだくさん 🙆

今日は、友達と梅田の色々なイベントに行ってきました。 一つ目は、阪急百貨店の9階、祝祭広場で催された イギリスからゴールドストリーム.ガーズバンド(バッキンガム宮殿の衛兵交代でおなじみの近衛軍楽隊)がやってくる!というものです。 7つある近衛軍…

新しい教材

おんぶニコニコワーク という教材を新たに導入することにしました 。😃 うたとピアノの絵本両手までや、オルガンピアノの本1巻に使われている音がこのワークの1.2巻で練習できるので、導入時に使うのに、いい教材だと思いました。😉 鉛筆で、音を書くようになっ…

IMAXは凄い!

9日から上映された、ダンケルク を観に行ってきました。今回は、いつものよくある映画館ではなく、水曜日で少しお得な日でもあったので、IMAX シアターで観ることにしました。 画面は縦の長さがいつもの、1.7倍くらいあるので臨場感があり、ドキドキハラハラ…

シールで音符

少し見ずらい写真になってしまいました。 2段の五線紙の下に書かれた音の場所にシールを貼る、という宿題です。 今はまだドレミファの音階を作ってからバラバラに書かれた音の場所にシールで貼る、という感じですが、もう少しなれたら、音階作りはなくしてい…

できました 😊

ピアノを練習したらカレンダーに〇を付ける。 磁石をオセロ風にして、1回弾いたら裏返す。 今週の練習する所を付箋に書いて貼る。 これをレッスンノートの様に、レッスンの時はカバンに入れ持ってきて、家では、ピアノの所に置いて練習する。と言った感じで…

ぶりかえし 😰

朝夕涼しいので昨日の日中の暑さは、体になんだかこたえました😅愛犬の柴犬くんもこんな感じで、とけていました。 運動会が終わる10月下旬頃まで日中はまだ暑いでしょうね。😉

青春 🎉

新しい生徒さんの楽譜を買って帰りに、物凄くパワフルで楽しそうな声が聞こえてくるので、なんだろう?と思って行ってみました。 お揃いの和風の衣装で20歳前後の大学生やグループが踊りを競ってました こいや祭り というもので、関西の学生が中心になって作…

やっと順番がきました😅

点と線模様製作所 としてオリジナルのテキスタイルを制作している 岡理恵子さんの本を借りることができました。 素敵な模様の布をたくさん作られていて、以前からずっと気になっている人でした。たまたま図書館の貸し出し本検索をしていたら、この本があった…

興福寺の寺宝と畠中光享展

物凄く久しぶりに、難波の高島屋に友達と行ってきました。ほんとに久しぶりだったので、少し迷っちゃいました まずは、展覧会を見に7階へ。 鮮やかな色彩の、ふすま1枚はある大きさの作品や、それを、何枚も連ねてある作品など、とにかく、大作ばかりでした…

高い空

うろこ雲️️️⛅️ 秋ですね。 秋と言えば栗🌰 栗きんとん 栗の素朴な味に癒されました😊 美味しかった😋です。

少し大きかったかな?

いつもと違うルームシューズの型紙で作ってみました😅 第1作目なので、納得のいかない仕上がりになってしまいましたので、自分使用 にします。😉 何作目で納得できる作品が仕上ることやら😌